0277-44-8508

お店情報

群馬県桐生市JR桐生駅南口のフラワーギフトのお花屋さん 花清本店f.first です。花束・ブケー・アレンジメント・プリザーブドフラワーなど、さまざまな花のプレゼント・花贈りに対応しております。                                    tel 0120‐44‐8518

花清(群馬県桐生市 花屋)ブログ

2010/10/07 実家の話

2010年10月07日 9:01 PM

101002_164653

南口の植木は 金木犀と 百日紅(さるすべり)と もみの木です。

夏の熱い暑い太陽にきらきらと笑って咲いていた百日紅は、毎年ゴウジャスで見事です。

秋が深まり始めると 金木犀の季節。気づかないうちに ひっそり咲くので かぐわしいかおりに あっ と思う方が大半でしょう。

今年も 金木犀の季節がやってきました。私の青春の高校生時代にタイムスリップする香りです。金木犀ってたった一つの小さな花で 存在をアピールします。もう取り壊された 木の校舎の階段に たった一つ落ちていた 金木犀のちいさなちいさな花の香りに誘われていくつも 詩を作ったりしました・・・・

実家の庭には 金木犀の大きな木があります。この季節に戻ることがないので すっかり忘れていました。

今きっと いい香りを 放っていることと思います。

そういえば びわの木も イチジクの木も 柿の木もありました。

一人っ子の私の父、母は 花が好きでした。季節の花を朝切って水揚げして 毎週月曜日に校長室に届けたのは、母にいわれるままだった。

ユリが咲く季節は ユリを、アジサイの季節は カットした切り口をガスの炎にあて すぐ水になんて 水揚げしたっけ。

父は庭木の苗を良く買ってきていました。

すおう・れんぎょ・くちなし・こでまり・椿

桜はなかったな~~~

花に囲まれて育ったのを 改めて感謝です。

なくなった父の話になるのですが、私に茶道を勧めました。実際自分も嗜んでいたからです。

四国は裏千家が多いようです。桐生では 表千家が主流のようですね。おかげさまで少しはおしとやかに育ったのかしら・・・・

懐かしい話です。一人娘でしたので目に入れても痛くなかったことと思います。

遠くに嫁に出すことは 心配の極みだった事と思う。ありがとう。おとうさん、おかあさん。

 

私達の息子のお相手が 一人お嬢さんです。感慨深い話です。

一番しっかりしなくてならないのは 本人ふたりと 考えます。

我々は先に 歩いています。仲よく幸せにね。

コメントはこちら

花清

フラワーギフト・プレゼントのことなら、群馬県桐生市の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 376-0021 群馬県桐生市巴町2−1890−13
電話・FAX

電話:0277-44-8508

0277-44-8508

FAX:0277-44-8698

営業時間 10:00〜18:00  
定休日 水曜、正月4日間休
配達可能
エリア
桐生市(但し新里町・黒保根町除く)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「花清」(群馬県桐生市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。群馬県桐生市へのお花のお届けなら当店にお任せください。